見に来てくれるファンを増やす!SEO対策がカギって知ってた?

ホームページを見に来てくれるお客さんを増やすには

趣味のホームページやお店のショッピングサイトを立ち上げた経験のある人が多いと思います。ホームページ立ち上げには、サーバーをレンタルして、HTMLでページを組み上げていく作業が必要です。初心者の方には無料で使えるサーバーや、簡単にドラッグアンドドロップの操作でデザインを変えられるホームページサービスもあります。

サイトの更新のモチベーションは、どれくらいのお客さんが見に来てくれるかという”反応”です。多くのお客さんに来てもらうにはどうしたら良いでしょうか。ヒントはSEOです。最近良く耳にするSEOですが、どのようなものかきちんと知っていますか?

SEOって何か知ってる?

インターネットで調べ物をしたいときのことを思い浮かべてください。大抵の方が、検索エンジンにキーワードを入れて検索するパターンがほとんどですよね。数千から数万以上もの検索結果が出ますが、チェックするのは上から数件のサイトでしょう。ホームページに集客するカギはここにあります。自分のホームページを出来るだけ検索結果の上の方に出す技があるのです。それが、SEOです。検索エンジンには、サイトの表示順を決めるルールがあります。そのルールに従ったサイト作りをすれば、検索結果の上位に組み入れることができます。継続して更新し続ける、他のサイトからのリンク数を増やす、サイトの表示速度をアップさせるなどの条件があります。定期的にSEO対策ルールは改定されるため、常にキャッチアップし、ルールに適切なサイト作りをするのが基本です。

ホームページ作成とSEOとは、サイトに関連性の高いキーワードを、検索エンジンに見つけやすく最適化することです。